忍者ブログ

趣味のこととか、書いてます・・・・、たぶん。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DTM関連の雑誌っていくつかありますけど、毎号欠かさず買ってるのは特にありません。それでも、本屋や楽器屋に行って、気になった特集のある本を買うことがあります。

最近ですと、サウンド&レコーディング・マガジン2008年9月号。そこに「"ヤバイ"ループの作り方。」って特集が。これは、自分のDTMスタイルからして買わないわけにはいかないです。(そんなこともないのか?)

ループの方は、HPで聴くことできますので置いといて、記事読んでるとスタイルは十人十色で面白い。結局かっこよければいいって感じですか?それが一番難しいんですけどね。

あと、Nine Inch Nailsのアルバム「The Slip」の無料ダウンロードに関するインタビューなんかもあり興味深かったです。(Nine Inch Nailsのサイトで、Eメールアドレスやらを登録したりすれば、ダウンロードできるみたい、ワタシはやってないのでわかりません。)

「オレの音楽を聴いてほしいだけなんだ」、というシンプルな考えに沿っての行動はおもしろいですね。そういえば、リミックス素材なんかもありましたね。なんか、オレをコントロールするんじゃねぇ!タダで何が悪いんじゃ!!ってレコード会社からしたらトンデモナイんでしょうけど、リスナーサイドからすると、どんどんやっちゃってほしいって思います。

近況報告。今度はメインのPCがぶっ壊れました。サポートとのやりとりの結果、ハードディスクの故障(またかよ)。ただ、今回はLinux(CDブートのやつ)でデータは救出できた。教訓:転ばぬ先の杖。

PR

DTMnにこんな記事。以下DTMマガジンウェブサイトより

●ソフトシンセをオンラインで試奏「Try-Sound」
Best Serviceはソフトシンセをオンラインで試奏できるサービス「Try-Sound」を開始した。サーバ側で立ち上げたソフトシンセを手元のMIDI キーボードで演奏できる。現在、16種類のプラグインを使用可能。1回の演奏は25分まで。320kbpsのMP3に対応し、高音質。プラグインの全パラメータを操作可能。利用は無料。
Try-Sound

まだやってないが、面白そう。ただ、25分なんてすぐたっちゃうだろうなぁ。

プロフィール
HN:
なべぞー
HP:
性別:
男性
趣味:
ダーツ、バスケ、DTM
自己紹介:
No Music , No Life
最新コメント
[08/14 Jun-ichi Yamashiro]
[06/07 なべぞー(管理人)]
[06/05 Jun-ichi Yamashiro]
[05/03 なべぞー]
[05/02 xinxin]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]