忍者ブログ

趣味のこととか、書いてます・・・・、たぶん。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう使い始めて10年にもなるノートパソコンが、ちょっと前にハードディスクがカリカリと音をたてるとともに完全にダメになりました(Celeron466MHz、メモリ192M、HDD10Gという恐るべき低スペック、しかもWin98)。

自分ははっきり言って、PCに詳しくないのでこれはもう完全にだめだなぁ、となかば諦めていたのですが、どうせなら直そうと思い、ネットをあれこれ探り、ソフマップで40G、約6,000円で大丈夫そうなHDDを購入。

ちゃんと認識するかなぁ、とドキドキしながら交換するとあっけなく修理完了。

ただ、Win98なのでマイクロソフトがアップデートを打ち切って以来、念のためネットにつなげない、使いたいソフトが対応していないなど、不便な面もありました。

そこで、Linuxを導入しようと奮闘。ネットと表計算、音楽ソフトに動画ソフトが動けばいいやといろいろとがんばったのですが、結構インストールからしてわけわからない。結局XPの導入と相成りまして……。

さすがに、Win98より安定感を感じるも(単にクリーンインストールだったからか?)明らかにスペック不足から動作が遅い。

しかし、それでもちょっとした調整(動作を速くすると言われている調整箇所いろいろと)を施して、まぁまぁの状態になりました。音楽を聴いたり、HPを作ったり、ネットを見たりとどうにかできるようになったわけです。

さらに、DTMでもACID Pro 4やFL Studio 5、Live 3、Reason 3など動作の軽いソフトは単純な使い方をする限り軽快に動いてくれます。(ネタ選びやネタ作り中心、ソフトシンセをたくさん使うとすぐ止まる、当たり前ですが)

そんなわけで贅沢にサンプルを使ったり、高度な演算の上に音を鳴らすソフトシンセは使えません。もっぱら動作の軽いソフトを探す日々が続きそうです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

どうも、Jun-ichi Yamashiroです。

お金があれば、今は10万円以下でも
Core2Duoを搭載できるPCが
組める時代ですから
しっかりとお金をためて
高いスペックのPCに
出来るだけ切り替えていったほうが
良いとは思いますが

自分もフリーのシンセソフトを
実験的に使ってますけど
音自体もしょぼい音から
しっかりした音もありますが、
しょぼい音とか他のソフトシンセでも
聴いたような音はストックから外して、
自分好みの音はストックはしてますが

でも出来れば、なるべく
しっかりした音がほしいので
お金出して買っているんですが
自分も結構、お金が
厳しい状態に陥る場合もあるので
もっぱら自分も音が良くて
動作の軽いソフトを探す日々が
続いているのかもしれませんね。

2008/06/05(Thursday)23:31:23 Edit
コメントありがとうございます

さすがにこの10年前のPCで一曲仕上げるのは厳しくて、完全にネタ探しに使ってるんですけど、もうひとつのPCも数年前のノートなので、最新のソフトシンセをいくつもとはいきません。

今は、この制約がオリジナリティを生むのだという根拠のない思い込みでがんばることにします。

それで、新しいPC買ったときに製作意欲が爆発することを期待します。

2008/06/07(Saturday)14:48:02 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
HN:
なべぞー
HP:
性別:
男性
趣味:
ダーツ、バスケ、DTM
自己紹介:
No Music , No Life
最新コメント
[08/14 Jun-ichi Yamashiro]
[06/07 なべぞー(管理人)]
[06/05 Jun-ichi Yamashiro]
[05/03 なべぞー]
[05/02 xinxin]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]