忍者ブログ

趣味のこととか、書いてます・・・・、たぶん。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「PCジュークボックス化」と言えば、
iTunesとかWinampなんかで、
CDからMP3に変換したものをHDDにどんどんためていく、
なんてところでしょうか。

ただ、曲によってですが、
MP3は少々音質が気になることがあります。
圧縮率を高くすればするほど、この傾向は明らかで、
逆の場合は、持ち味のデータの小ささがなくなっていきます。
さらに、高音質で変換したとしても、繊細な曲はやっぱりわかっちゃいます。
(自分の耳と環境だったら、パッと聞きはわからないんですけどね。)

だったら。
最近は、HDDもすっかりやすくなってますし、
大して圧縮されるわけではないけれど、音質の劣化しない可逆圧縮の時代なのではないか?
なんて、ホームページめぐりをしているうちに思うようになりました。

そんなわけで、
まだ、音ネタ用のHDDの空きがだいぶありますので、
PCにためこむ曲データを、可逆圧縮にすることにしました。

参考にしたのは、MUSIC PCというサイト。

・Exact Audio Copy(EAC)でまとめてWAV化&cueシート作成。
・MKA変換機でMKAに変換(ジャケット画像、cueシート、ttaなどの圧縮素材を一まとめにしたもの)
・foobar2000で再生、さらにCD化、MP3化(必要ならば)
(ただし、foobar2000はカスタマイズの自由度が高い…、が難しい)

という流れのようです。

結構マニアックと言えばマニアックですけれど、
まだ可逆圧縮方式の中では簡単な方らしいです。

MUSIC PCというサイトのおかげで、MKA変換までは問題なくできました
(時間はかかりましたけど)。
foobar2000の再生も問題なし。
ただし、カスタマイズの道は長く険しそうです。

ただ、自身のfoobar2000を公開している人とかもいますけど、
カスタマイズを凝れば、すごいかっこよくできるんですね。
自分は軽く機能的であればいいや、と早くもあきらめモードです。

歌詞とアルバムジャケットくらいは表示できるようにしようかな、
と思っています。



参考サイト
・MUSIC PC
 http://musicpc.fc2web.com/
・foobar2000 Wiki
 http://foobar2000.xrea.jp/

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
HN:
なべぞー
HP:
性別:
男性
趣味:
ダーツ、バスケ、DTM
自己紹介:
No Music , No Life
最新コメント
[08/14 Jun-ichi Yamashiro]
[06/07 なべぞー(管理人)]
[06/05 Jun-ichi Yamashiro]
[05/03 なべぞー]
[05/02 xinxin]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]