忍者ブログ

趣味のこととか、書いてます・・・・、たぶん。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回書いた、パソコン復旧作業は、
ようやく最低限度の復旧が終りました。

ダウンロードできなかったセキュリティソフトは、
Windowsのファイアー・ウォールを無効にすることで
ダウンロード~インストールまで無事終了。

そのあとは、プリンタのドライバをインストール。

しかし、これがまた手こずりまして、
サポートに電話する始末。

基本的には自動的に認識するはずなんですが、
ウンともスンとも言わず、
最終的に、
「接続先は"PORT"に設定しました」と出て、
うまくドライバがインストールされていない様子。

結局、ウンともスンとも言わなかったときに、
「検索中止」のボタンを押すと、
必要なファイルがコピーされて、インストールされましたとさ。

まさか「検索中止」でインストールされるとは…。
これってよくあることなんですか?

以上が、DTM歴はソコソコですが、
パソコンはからっきしな、なべぞーの奮闘記なのですが、
なにか?(笑)

追伸 Jun-ichi Yamashiroサンとのコラボに着手しました。
とりあえず、お相手に丸投げだったりして。
よろしくお願いします。

PR

メインPC(ノート)のハードディスクが届きました。

早速、交換してみる。
交換自体はすぐ完了。

DELLのPCはたとえノートであってもテメェーで交換ができるように
ネジ2本はずせばハードディスクが引き出せるようになっている。
ただ、取り外したのを送り返さなくてはいけないのが、ちょっとナンですが。

で、Windowsをインストール。
アップデートなんかもして順調と思ってたら、
セキュリティソフトがダウンロードすらできない状況に。

今日ADSLから光に変えたから?
クリーンインストールしたから?
SP3にしたから?(もともとなってけど)

ネットを調べたけど、解決方法はわからないので、
サポートにメール送っちゃいました。

それで直るといいんですけどねぇ。

オレはパソコンが苦手なんだぁ(叫)!!

世界選手権も含めて、
久々に決勝にふさわしいゲームでした。

最近のバスケの世界的な大会は、
アメリカが本気じゃないこともあり、
優勝したチームの真の実力はどれほどなのか?
という、疑問もでてくるものでした。

もちろん、
アルゼンチンにしろスペインにしろ
アメリカに肉薄してきたのは事実で、
その他の国もどんどん強くなっている。

そんななか、
焦って、自ら崩れていくアメリカではなく、
真っ向勝負を挑んで、本気になったアメリカと
がっぷり四つに組んでの接線はとても面白いものでした。

コービーやウェイドといった、
勝負を決める最終局面で最大の集中力を発揮する
クラッチプレイヤーが本当にマジになっていたのは感動しましたし、
それに果敢に挑むスペインの執念はゲームを盛り上げました。

ホントはアメリカの素晴らしさを書きたかったんだけど、
実際のところ、攻守ともに悪くなかったアメリカを
最後まで追い詰めたスペインを応援してしまった。

スペインは、
ここから、さらに強くしていくのは大変だと思うけれど、
楽しみなガードのプレイヤーもいるし、
若いすごいプレイヤーが出てきてほしいなぁ。

一方、アメリカは
まだベストメンバーじゃないという伸びシロがあるので、
ホントのベストメンバーじゃないと勝てないところまで
追い込まれてほしい、
などとイジワルなことを期待してしまいます。

そうじゃないと、
正式種目からはずれちゃうかもしれないし。

DTM関連の雑誌っていくつかありますけど、毎号欠かさず買ってるのは特にありません。それでも、本屋や楽器屋に行って、気になった特集のある本を買うことがあります。

最近ですと、サウンド&レコーディング・マガジン2008年9月号。そこに「"ヤバイ"ループの作り方。」って特集が。これは、自分のDTMスタイルからして買わないわけにはいかないです。(そんなこともないのか?)

ループの方は、HPで聴くことできますので置いといて、記事読んでるとスタイルは十人十色で面白い。結局かっこよければいいって感じですか?それが一番難しいんですけどね。

あと、Nine Inch Nailsのアルバム「The Slip」の無料ダウンロードに関するインタビューなんかもあり興味深かったです。(Nine Inch Nailsのサイトで、Eメールアドレスやらを登録したりすれば、ダウンロードできるみたい、ワタシはやってないのでわかりません。)

「オレの音楽を聴いてほしいだけなんだ」、というシンプルな考えに沿っての行動はおもしろいですね。そういえば、リミックス素材なんかもありましたね。なんか、オレをコントロールするんじゃねぇ!タダで何が悪いんじゃ!!ってレコード会社からしたらトンデモナイんでしょうけど、リスナーサイドからすると、どんどんやっちゃってほしいって思います。

近況報告。今度はメインのPCがぶっ壊れました。サポートとのやりとりの結果、ハードディスクの故障(またかよ)。ただ、今回はLinux(CDブートのやつ)でデータは救出できた。教訓:転ばぬ先の杖。

DTMnにこんな記事。以下DTMマガジンウェブサイトより

●ソフトシンセをオンラインで試奏「Try-Sound」
Best Serviceはソフトシンセをオンラインで試奏できるサービス「Try-Sound」を開始した。サーバ側で立ち上げたソフトシンセを手元のMIDI キーボードで演奏できる。現在、16種類のプラグインを使用可能。1回の演奏は25分まで。320kbpsのMP3に対応し、高音質。プラグインの全パラメータを操作可能。利用は無料。
Try-Sound

まだやってないが、面白そう。ただ、25分なんてすぐたっちゃうだろうなぁ。

プロフィール
HN:
なべぞー
HP:
性別:
男性
趣味:
ダーツ、バスケ、DTM
自己紹介:
No Music , No Life
最新コメント
[08/14 Jun-ichi Yamashiro]
[06/07 なべぞー(管理人)]
[06/05 Jun-ichi Yamashiro]
[05/03 なべぞー]
[05/02 xinxin]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]